FC2ブログ

Ryuta Iida

Ryuta Iida

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

Ryuta Iida

Ryuta Iida

v1
v2

新潮社出版より トマスピンチョン全集 から 「v.」の表紙装画に作品を制作しました。

上巻は、原書の「V」を彫り込んだものになっています。ラインの形は、扉ページのVの文字をモチーフにしました。
下巻は、白い紙に、女性のシルエットを刻みました。小説の内容から、上巻からはじまる情報の集積が、一つの謎「v」の頭文字を持つ女性に集約していく様を表現しました。

今回は、自分にとって非常に納得のいく作品になったと思っています。読み進め、何度も右往左往しながら、進んでいくピンチョンに突き放されては、たぐり寄せたりと。自分の行為に少しずつ近づけさせる事に集中して制作出来ました。

vのラインは、いくつも試作をつくりこの形に至ります。また、女性のシルエットも、何パターンも試作しました。

店頭で手に取るとき、その表紙が内容に遜色しないように、しかし強く文そのものがにじみ出て、いろいろな人のもとに行き着く手助けが出来ればとおもいます。
スポンサーサイト
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。